こんにちは、小林です。いかが、お過ごしでしょうか。朝晩、寒くなりましたね~。
て、、11月3日・4日の両日開かれました、「第51回 青梅観光産業まつり」ですが、
自分は初日の11月3日、行ってきました。11月3日は「晴れ」の特異日だそうでして、
この日も晴天でした。
DSC00002
o0809108014279403390
青梅市内にゆかりのお店・事業所・団体が集まり、とれたての野菜の即売をはじめ、
お店の看板メニューフードや会場限定のフード、事業所による、企業PRや体験など、
青梅市民や近隣の街からのお客さんで、会場の青梅市永山公園は賑わっていました。
自分もお昼頃、会場に到着し、まずは軽く一回りです。

DSC00013
DSC00012
IMG_20181103_122539

IMG_20181103_124455


【お友達のお店、ちゃんちき堂】シフォンは、ふわふわの生地に材料の風味が口に広がり、なめらかな味は、最高です!
DSC00016

IMG_20181103_124534
オーナーの久保田さんです。Facebookを通じて知り合った、お友達です。
IMG_20181103_124527


【都立多摩高校のバッチ作り体験】
DSC00034

DSC00036
⇒お子様らしい、ほのぼのとした様子に、自分も童心に返ったようで、密かに自分もしたかったな。

【青梅畳業組合の畳コースター作り体験】
DSC00039

DSC00040

⇒職人さんから、道具の使い方や親子で各々のコースターを作っていました。

【伝統産業展、木工製品の製作など】
DSC00044

DSC00046


DSC00047
⇒道具を使い、木を研磨したり、のこぎりで丸太切りなど、お子様にとっては、いい経験になったことでしょう。

軽く一回りしたあと、ブランチという名の食事タイムです。
DSC00005

DSC00006
「TOKYO X」という、ブランドの豚肉を使った、肉うどんカレー味にします。
何度か「TOKYO X」というのは見聞きしたことありますが、青梅市生まれなのは、知りませんでした。
DSC00007
飲み物は、福生市の石川酒造が手がけている、麦ジュース、「多摩の恵」という地ビール。
DSC00009
⇒「TOKYO X」は、はじめて食しましたが、テント前の貼り出しに書いてあるように、
やわらかく、なめらかな味でした。これがカレーだしに相まって、うまさが増していました。
一方「多摩の恵」は、苦みが少なめで、甘みがあり、泡までおいしいビールでした。

ステージでは、バンド演奏やダンスパフォーマンスなどで会場の盛り上げていました。
DSC00004
DSC00062
IMG_20181103_123645

IMG_20181103_132909

フードコーナーの前では、「青梅マラソン柚子まんじゅう」の無料配布があり、
列ができていました。
DSC00059
DSC00058
DSC00056
⇒自分も食したかったのですが、500個限定とのことで、あきらめました

キャラクター好きな自分としては、会場内を歩くキャラクターさんもしっかりと写真に収めたのであります。
【JR東日本八王子支社のモモずきんちゃん】
DSC00030
【おうめし消防の団太くん】
DSC00032
DSC00033
【人権イメージキャラクター 人KENまもるくんと女の子、名前は失念してしまいました】
IMG_20181103_140929
IMG_20181103_141013
【栃木県のとちまるくんと筆者】
IMG_20181103_142058

駆け足で回りましたが、楽しく過ごせました。
来週10日は、川越市の「川越産業フェスタ」に出かけてきます。そちらも写真入りでレポしたいと思います。