日本全国もしくは世界中で、「小林さん」という人は、何人ブログを書いているでしょうか? 埼玉県の片田舎に住む、自分も「小林」の1人ですが、つれづれと、箇条書きで、独り言のようにボソッと綴っていきます。 よろしくお願いします。

仕事の記録

もう…コロナ第2波?~早すぎ???~

 ごきげんよう、小林です。
月曜、非常事態宣言が解除になったはずですが…



北九州市で感染者があらたに出て、東京では、クラスター感染者が…


 もう第2波が、やってきたのでしょうか???(ノ◇≦。) ビェーン!!

そんな中、会社から正式に異動の通知を頂き、明日、引っ越しです。
同じ埼玉県内の加須市民になります。

5割方、荷造りが終わり、明日午後1時に引っ越しスタートまでに間に合うよう、
再度、荷造りしなくてはいけません。
IMG_20200527_212542

 首都圏に、第2波が流れないように、願うしかありません。



「緊急事態宣言」延長! ~もう我慢の限界近し?~

ごきげんよう。小林です。
4日(月)に、安倍総理大臣から、「緊急事態宣言」の延長が5月いっぱいまで延長になり、
また自由の減った日々になりそうです。テレビや、スマホのニュースで、毎日「患者~人、死者~人」と発表されて、開けても暮れても、コロナばかり(ノд・。) グスン。

 
 2020年の年明けには、まったく予想もしていなかった。
「コロナウィルス」とは、なんぞや、と初めのころは思いましたが、今では街中を行きかう人々は、みなマスク、マスク着用…w(゚o゚)w オオー!。10人いたとしたら、7~8人は、マスクしている姿が。花粉症以上に、多い気がします。

 今年のゴールデンウィークは、自分にとっても、長すぎるものになりました。せっかくの休みなので、遠出する予定もありましたし、友人らと会う予定も、すべてなし。イベントも軒並み、中止になってたり、行きつけのお店も夜8時には閉店、もしくは休業になったり。
   マスクが品切れで、自分の持っている分も底に着いてしまいました。アベノマスクが、まだ届いていません。マスク以外にも、ハンドソープや消毒用のアルコール、意表ついて、納豆までも品切れ…(;´Д`)。

IMG_20200424_165708

IMG_20200424_165659
【マスク、消毒用アルコール、うがい薬などが品切れ。なぜか、納豆も品切れ。=先月下旬、寄居町の某スーパーにて】 
 
 職場もコロナの影響もあり、計画停止に追い込まれ、先月24日(金)から、お休みになりました。部署によっては、僅かながら、出勤している人もいましたが、私の勤める部署では、完全にストップ。(ごく一部、在宅勤務がありました)お手上げ状態であります゜゜(´□`。)°゜。。 

 なにより可哀想なのは、お子様ではないでしょうか。なんだかんだで、2カ月以上も学校が休みになり、分散登校があっても、勉強を教えてもらえていないでしょう。いくら、オンライン授業が行われるといいましても、すべての家でwi-fi環境が整っているのか、といえば、そうでもないと思います。
 生活の事情によっては、wi-fiや携帯・スマートフォンの有無が分かれますし、児童生徒の学習の差が激しくなるのではないのでしょうか。もしかしたら、夏休みが削られたり、私の時代のように土曜日午前中のみ授業になるのでは?(*・ε・*)ムー

IMG_20200506_051103

IMG_20200506_051129 (1)
【毎朝、小学校や中学校に通う子供たちが賑やかに登校している通学路。休みには、静かとなります。明日からまた静かになりますね。=自宅近くの通り】 

 明日から暦では、ゴールデンウィークが明け、日常の生活に戻りますが、「緊急事態宣言」が解除され、コロナが終息してくれるまでは、私にとって、日常の生活に戻ることができませんね。(仕事が復帰しても同様ですが。)

IMG_20200506_051236

IMG_20200506_051322
【埼玉県道296号菅谷寄居線、普段は車が多く、プチ渋滞になることもよくありますが、まったく車の往来がない時間もあります。=自宅近くの通り】

 
 ところで、申請した国民に一律10万円を給付する特別定額給付金が設けられるようですが、自分も、もちろん申請しますが…何に使おうか、考え中であります。





最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

なにかございましたら、 メッセージを残していってください!

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ